ゆにめいと

フェイバリ⊿10 [20220724] 30thSG選抜発表!そしてひなちままあや卒業発表を経て全ツ開幕!希望と絶望のざっくり感想も 343⊿

日記

フェイバリ⊿10

20220724

「毎週お送りする意味ねー自己満ランキング発表です」

第1位前週(2)
設定温度 / 乃木坂46 (3rdAL 全員楽曲)

第2位前週(1)
Sing Out! /乃木坂46(23rd選抜メンバー:C・齋藤飛鳥)

第3位前週(4)
僕のこと、知ってる? /乃木坂46 (24th C/W いつのまにか、ここにいる Documentary of 乃木坂46 主題歌)

第4位前週(3)
きっかけ /乃木坂46 (2ndAL 14th選抜メンバー)
第5位前週(5)
日常 /乃木坂46 (22nd アンダーメンバー:C・北野日奈子)
第6位前週(6)
君の名は希望 /乃木坂46 (4th選抜メンバー:C・生駒里奈)
第7位前週(7)
羽根の記憶 / 乃木坂46 (12th選抜メンバー:C・生駒里奈)
第8位前週(8)
やさしさとは /乃木坂46 (7thC/W 選抜:C・橋本奈々未)
第9位前週(-)
何度目の青空か?  /乃木坂46(10th選抜メンバー:C・生田絵梨花)
第10位前週(-)
逃げ水 /乃木坂46(18th選抜メンバー:C・大園桃子・与田祐希)

今週のブログ


30th選抜発表

意味ねーランキング「設定温度」V

こんにちは。

おっけぃおっけぃです(・_・)

意味ねー自己満足ランキング。
今週もいつものようにやってまいりました。

それではいってみましょう。
今週の坂道関係ない1枚。はお休み

休みすぎやな(´・ω・`)

いよいよ真夏の全国ツアーがスタートしましたよ!
ということで今年もいつも通りライブを観て夏が始まるはずだったのですが、
まぁー物の見事に全落ちしましたので、
早々に今年の夏は始まらずに終わりました。
神宮は日程的に遠征が厳しいので、配信を期待してます。

とはいえ、ぶっちゃけ自宅から歩いても行ける場所でライブしているわけですから、
やはりここは無券だろうが雰囲気を味わって今年の夏を終えなければ。

ということで行ってきました。大阪城ホール。

すでに開園後に到着したのでツアトラも撮りやすかったです。


のぼりやらパネルやら。
これさえ撮れればもうライブ行ったようなもんです。

んなこたない(´・ω・`)

大阪城ホールは流石に音漏れなんてしませんので、
今回披露された新曲すらまだどんなもんか分かりませんけども。
伝え聞く感じ表題についてはザ夏曲なんですよね。

かっきーがセンターなのでノリの良い楽曲かな。
ジコチューっぽい感じなのかな?
ともかくいずれ解禁を待ちたいところですね。

5期生の楽曲もまあやセンターのアンダー曲も評判上々のようですので、
30th楽しみなシングルになりそうですね。

さ、そんな30thですが、
まさかこのタイミングで卒業発表があるとは思ってなかったので。
ひなちま、まあやが揃って30thの活動をもって卒業するとアナウンスされました。
全ツ前にこれはちょっとビックリしました。

ただ、先日も1期生4人でご飯に行ったって話を聴いて、
このブログでも卒業について話したのかなとはちょっと書いたんですが、
ひなちまは写真集出す前に卒業記念じゃないって言ってたのでなおさらだったんですが、
その後に心境の変化があったとブログで話してくれましたね。

さて、思えばこの乃木坂という沼にハマってから数年。
3期生の姿すら無かった当時のメンバーたちも、
これでたったの3人だけになっちゃうんですよね。。。

何だか不思議です。
全握で当たり前のようにあったメンバーの名前が掲げられた待機列。
しかもコロナで握手も無くなりましたから、
ほんとにこれが時の流れってやつなんだなぁと。
その時その時は十分楽しめているのに。
このまま時が止まってくれればと、想いながら多くのメンバーを見送ってきました。

メンバーみんなこの全ツでひなちま、まあやと沢山の思い出が作れますように。

さて、

大阪城ホールに向かう前に、実は日向坂のドキュメンタリー
「希望と絶望」を観てきました。

ネタバレになっちゃうので特に掘り下げませんけど、
オイラみたいにおひさまとまではいかないにわかであっても、
結構グッとくる内容でしたし、むしろ日向坂に限らず、乃木坂や櫻坂、
それこそそのほかのアイドルのファンでも、心に響く内容だと思います。

改めて、アイドルって凄いと。
本当に毎度ながらこういうドキュメンタリーやメイキング映像って思わせてくれるんだよね。

乃木坂の「いつのまにか、ここにいる」や欅、日向の前作のドキュメンタリーは、
やっぱりそれぞれのグループの背景をある程度知っていないと、
初見にはその内容以上に伝わるものって難しかったと思います。

その点、この映画は背景に誰もが経験したコロナ禍があります。
人々から遮断されたエンターテインメントの世界。
苦悩と葛藤を抱えていたアイドルの希望と絶望を綴ってくれていますので、
日向坂を全く知らないひとでも、とても分かりやすくすんなり観れると思います。

この映画はアイドルだからとかいう問題じゃなく、人間としての生き方を生々しく追いかけてくれてます。
漠然と「アイドルが嫌い」って人にも、そんな無意味なフィルターを通さずに、
頑張っている彼女らの人としての生きざまを観てあげて、
「今のアイドルも何気に凄いよな」って思ってもらえるきっかけになると嬉しいですね。

今週のまなったん

去年はキャプテン一人で迎えた2年ぶりの全ツ。
大阪の初日を終えてまなっちゃんのなかに、
みんなから「ステージに立つ」という意識がまだまだ足りないのではと不安にかられ、
「このままじゃ乃木坂がダメになってしまう」
そう、涙ながらに皆に言葉を伝えたというエピソードがありました。

去年もそんな苦悩するまなっちゃんの相談にのってくれた飛鳥や梅ちゃん、久保ちゃんの存在があったわけですが、
今年は梅ちゃんが「副キャプテン」という立場で一緒にいてくれることは、
彼女にとって凄く心強いと思います。

色々煮詰まってしまうこともキャプテンだと沢山あると思いますが、
どんどん梅ちゃんに甘えていいと思います。
そうして玲香から受け継いできた乃木坂におけるキャプテンの存在の大きさが伝承されていくと思うのです。

ということでいよいよ全ツがスタートしました。
そうです、ここからまなっちゃんにとっては嬉しい全国うまいもん祭りの開幕でもあります。

今日は早々に卒アルスタッフさんからダメ出しが出るほどでしたが、
大阪、広島と順調に美味しいものを食べているみたいで何よりです。

まー乃木坂の全ツってメンバーにとってはこれが楽しみでもありますもんね。
ただ、昔ほど「食べ物に目がない乃木坂ちゃん」って感じるほどメンバーの声が聞こえてこないので、
もっとガツガツ食レポ送ってくれると嬉しいなぁ。

それはともかく、

卒アルラジオ聴取率1位おめでとう!!

これは凄い!
何より1位ってまなっちゃん嬉しいだろうな!

そんな卒アルは今週まさに全ツ広島公演真っ最中なので録音放送となります。

 フェイバリ⊿10  終 

コメント

タイトルとURLをコピーしました