ゆにめいと

フェイバリ⊿10 [20220327] その「日常」はきいちゃんの9年間の集大成。 326⊿

フェイバリ10⊿

フェイバリ⊿10

20220320

「毎週お送りする意味ねー自己満ランキング発表です」

第1位前週(1)
日常 /乃木坂46 (22nd アンダーメンバー:C・北野日奈子)

第2位前週(2)
Actually… /乃木坂46 (29th 選抜:C・中西アルノ)

第3位前週(1)
設定温度 / 乃木坂46 (3rdAL 全員楽曲)

第4位前週(3)
きっかけ /乃木坂46 (2ndAL 14th選抜メンバー)
第5位前週(5)
やさしさとは /乃木坂46 (7th選抜:C・橋本奈々未)
第6位前週(6)
サヨナラの意味 /乃木坂46 (16th選抜:C・橋本奈々未)
第7位前週(7)
Sing Out! /乃木坂46(23rd選抜メンバー:C・齋藤飛鳥)
第8位前週(9)
ありがちな恋愛 /乃木坂46(4thAL リードトラック)
第9位前週(8)
僕のこと、知ってる? /乃木坂46 (24th C/W いつのまにか、ここにいる Documentary of 乃木坂46 主題歌)
第10位前週(10)
あらかじめ語られるロマンス / 乃木坂46(11thユニットメンバー:C・齋藤飛鳥・星野みなみ)

今週のブログ


きいちゃんご卒業おめでとうございます

意味ねーランキング「日常」V

こんにちは。

おっけぃおっけぃです(・_・)

意味ねー自己満足ランキング。
今週もいつものようにやってまいりました。

それではいってみましょう。
今週の坂道関係ない2枚。


去るもの追わずの右京さんにああ言わしめた相棒・冠城。泣けるぜ。

うんうん(´・ω・`)

そしてたまには個人的は話題。


我が家のうさぎさんが8年の大往生で永眠しました。
先日、埋葬してきました。
つい先日まで足下をぴょんぴょんついてきていた姿がうそのように、今は静かです。
いままで沢山の思い出をありがとう。

うんうん(´・ω・`)

はい!

ということで先日23日、29thSG「Actually…」が発売になりましたー。

ぱちぱち~ぱちぱち~

アルノの件でどうしても穿った見方をされてしまうのは仕方ないですが、
それを抜きにしても新しい乃木坂の表現、よりアーティスティックな一面を魅せてくれる楽曲だなぁと思います。
これまでの乃木坂らしさに捉われると異質に感じる人も多いと思います。

ただ、1期が4人、2期が来月で2人だけになってしまう乃木坂において、
3期、4期が前面に立ち、5期生が入ってきて変わるのは自然な流れなんですから、
古参よりもこれから乃木坂を知ってくれる人達が、
新しい乃木坂らしさをこの楽曲を通して徐々に感じていければいいのだと思います。

そういう意味では楓が座長を務める今回のアンダラは、
また新しいアンダーの存在価値を見出してくれる試金石になると思ってます。

その区切りをつける意味でも、
アンダーの価値を高めてくれたメンバーの一人である北野日奈子が、
今のアンダーだけで卒コンを披露してくれたことは凄く意義のあるものだったと思います。

さぁ、ということでそのきいちゃんの卒コン。
いやー。マジでセトリが凄すぎたわ。
オイラが大好きなアンダー楽曲をとにかく全て披露してくれました。

最初から最後まで、きいちゃんの笑顔が溢れ、かつ彼女の持てるものを出し切って完全燃焼という言葉が相応しい、本当にアーティスト北野日奈子の卒業コンサート。って感じでした。
涙でしんみりではなく、実に清々しかったなぁ。

語彙力があれですがほんま最高。

そして、やっぱりね、皆もツイートしてましたけど、
本編ラストの「日常」。

演出はもちろん、ギアが上がりまくりでほんまに圧巻のパフォーマンスでした。

会場が青に染まるその全景も、ちゃんと配信スタッフの方もよくわかってくれているなぁと、
現場に行けなかったファンの想いもきちんと汲んでくれて、あの「日常」がはじまる前に会場に心を連れて行ってくれました。

もちろん、これまで幾度となく気持ちの籠った「日常」を観てきた自分ですが、この日のパフォーマンスはその集大成で、とにかく鳥肌たちっぱなしでモニターに釘付けになりました。

彼女の乃木坂での人生を歌にのせて全身で表現し、笑顔で締めた最後の「日常」。

改めて音楽は心を伝えるものだなぁと感じさせてくれた素敵なステージでした。

最後のスピーチでも、そしてまさかのダブアンで再度顔を出してくれた時も、
彼女は自身の事よりも何より、自分が大好きな乃木坂46をよろしくお願いしますと伝え去っていってくれました。

9年間、不安定な頃も含め、それでも好きだったからそれだけ悩んで悩んで、
どうしたら乃木坂の一部になれるのかと突き詰めて。
その結果がまさに、この日笑顔で堂々とパフォーマンスしているその姿が実証してくれました。

「私の人格はここで作られた」。
そんなアイドル北野日奈子を育てあげてきた乃木坂46。
彼女の分も、これまで巣立ったOGの分も、乃木坂はもっと成長出来るはず。

順風満帆な人生なんて絶対にないんです。
まさに今、様々な局面で不安定ななかで、どうやって乃木坂がまた歩みだせるのか。
それを克服してきたきいちゃんが示してくれたんですから。
我々ファンも、努力、感謝、笑顔で前を向こうとしているメンバーを、
ただひたすらに応援していかないとと思います。

とにかく、素晴らしい卒コンでした。


きいちゃんありがとう。
ご卒業おめでとうございます。

さて、そのライブ前日の乃木坂ANNでは、
メンバーとして初めて久保ちゃんMCのANNにゲストとしてまなっちゃんが呼ばれました。

まだ研修期間中の久保ちゃんという事ですが、
やっぱりメンバーが居るとトークが跳ねるので時間が経つの早かったよねー。

何より、久保ちゃんがこうして徐々に個性を出してくれて
その大きな場がラインライブだったり、このANNでのMCだったりするわけなんですよね。

まなっちゃんも、それこそ2年前までは「久保ちゃん」と呼んでいたのが
今では普通に久保と呼び捨てしている所も、
なんかいいなぁと思うんですよね。
まなっちゃんってそこの壁の境目って結構わかりやすいんですよね。
でもそれっていい意味で後輩にとっては嬉しい事だと思いますので、
そんな距離感をもっともっと埋められる関係性を沢山築けていければと思います。

赤ペンで服汚す自堕落なやさぐれくぼしの一面を知れたってのが何よりまなっちゃんにとっても、
久保ちゃんにとっても、濃密な2時間になったような気がします。

そうそう、SHOWROOMもいままで生配信ありがとう。

さ、というわけで。。。

今週のまなったん

まずはアップトゥボーイが発売されました!

とにかくグラビアがどれもこれも彼女のいう通り、
足し算無しに色んなまなっちゃんがみれましたよね。
18ちゃいな表情もあればよりオトナな表情も浮かべられる、まさに変幻自在な28歳の秋元真夏がそこに居ました。

インタビューではキャプテンとして、
自分がどういう立場でこれから乃木坂46を引っ張っていかないといけないか。
そんな立場で語ってくれている所に頼もしさを感じましたし、
それはきっと、3年前、全ツの大阪ドームでファンの前で公表されたその日から、
彼女の中ですでにシフトチェンジは始まっていたんですよね。

オイラも、もちろんあざとさ満点で常に握手会での神対応が話題になり、
皆に弄られてきた「まなったん」からのファンではありますが、
いま、キャプテンとして自分を抑えてグループの事を考えて立ち回るまなっちゃんももちろん好きですし、
何より、乃木坂46が好きという彼女の芯は、ずっとこの10年ブレてなんかいないんですよね。

なので、立場だけではなく、彼女もまたここでの人生において至極当たり前に
人間として成長されているんですよね。
偉そうなこと言ってしまいましたが、そういう姿勢がもともと好きでまなっちゃんを推したいと思ったわけなんで。

これから、いや、まさに今グループが抱える問題は沢山あるんだけど、
ポジティブ思考だけど、大変な時もその分沢山ある彼女にとってのパワーの源はファンの声ですから、
真夏推しとしてより一層、応援していくつもりです。

そして!

本日は卒アルラジオですよっ

4月からあみさんが朝の帯番組に抜擢されたニュースがあり、
日曜の夜流石に仕事はキツイんじゃないかと感じていたのですが。

それでも、本来は編成上やむを得ず番組卒業が普通だと思うんですよ。
多分月一でもいいから出演したいっていうのは、
あみさんたっての願いだったのかなって思ってます。
それを汲んでくれた文化放送も凄いなぁと。

「真夏さんとは長いつきあいになる」そう言い切ってくれたあみさん、
今日の夜は半分卒業式。
いつも応援側のあみさんを盛大に盛り上げていきましょう!
リサイタルもあるのでお聞きのがしなく。

 フェイバリ⊿10  終 

コメント

タイトルとURLをコピーしました