ゆにめいと

フェイバリ⊿10 [20210524] ごめんねFingers crossed歌衣装ドット絵の制作に明け暮れた日々と、みり愛、純奈の卒業について 280⊿

フェイバリ10⊿

フェイバリ⊿10

20210524

「毎週お送りする意味ねー自己満ランキング発表です」

第1位前週(1)
ごめんねFingers crossed /乃木坂46 (27th選抜メンバー C・遠藤さくら)

第2位前週(2)
設定温度 / 乃木坂46 (3rdAL 全員楽曲)

第3位前週(3)
僕のこと、知ってる? /乃木坂46 (24th C/W いつのまにか、ここにいる Documentary of 乃木坂46 主題歌)

第4位前週(4)
日常 /乃木坂46 (22nd アンダーメンバー:C・北野日奈子)
第5位前週(5)
ひと夏の長さより・・・ /乃木坂46 (18th選抜メンバー C・秋元真夏・松村沙友理)
第6位前週(6)
羽根の記憶 / 乃木坂46 (12th選抜メンバー:C・生駒里奈)
第7位前週(7)
I see… / 乃木坂46 (25th C/W 4期生メンバー)
第8位前週(10)
やさしさとは /乃木坂46 (7th選抜:C・橋本奈々未)
第9位前週(9)
何度目の青空か?  /乃木坂46(10th選抜メンバー:C・生田絵梨花)
第10位前週(8)
命は美しい /乃木坂46 (11th選抜メンバー:C・西野七瀬)

今週のブログ

ありがとうみり愛

意味ねーランキング「ごめんねFingers crossed」V2

こんにちは。

おっけぃおっけぃです(・_・)

意味ねー自己満足ランキング。
今週もやってまいりました。

といっても今週は1日遅れての投稿となりました。

本当は昨日には投稿したかったんですが、
どうしても・・・・・古畑の再放送が観たくて。。。

「あれぇ???この失敗だらけの完全犯罪の神回は権利関係で再放送出来ないんじゃなかったですかぁ??」

と言ったか言ってないかはさておき。
これ、犯人の決め手に繋がる重要なヒントがサザエさんだから、
一部カットするだけじゃダメなんだよねー。
面白い話なんだけどなぁ。。。

はよ本題に入れ(´・ω・`)

昨日はどうしても「ごめんねFingers crossed」の歌衣装ドット絵を仕上げてしまいたくて、
ほぼ1日集中して描いていました。

アー写も公開されましたね。

それにしても今回の衣装はめちゃくちゃ苦労しました。
MVでしか資料が無い状況で、かつ多数の柄もの生地を合わせる衣装で、
あまつさえほぼ全てのメンバーで生地の合わせ方が異なります。

一般的なイラスト作成においてならば、
例え配置がメンバーごとに異なってようと、
同じ図柄パターンを1枚描いてしまえば、
それを使いまわしてレイヤーで調整すればいいのですが、
ドット絵はそれが出来ない。
同じ図柄をその都度ポチポチ描いていきます。
なのでなおさら手間がかかってしまう。

おまけにバチっと図柄を描いても、
平面ののっぺりした絵になってしまい、立体感が無くなってしまうので、
そこはそれなりに色調を変えて陰影もつけていかなければならない。

いや、とにかく苦労しました。
ですが、なんとか選抜全員分形にはなりました。
もっとも、まだ歌番組などで観ていないため、
MVを通して観た色合いで制作しているので色使いについてはまだまだ手直しが必要かもしれません。
ともかく、ここまで何だかんだ書いてきましたが、
まずはそのうちTwitterで投稿します。

ここで公開せんのかい(´・ω・`)

まだ少々手直しが必要でして。
でも、これで実際歌番組観たらMVと全然違う衣装で出てきたらめちゃくちゃ力抜けそうw
Sing Outがそうでしたから。

まぁ、昨日のまなっちゃんの話を聴く限り、
MVと同じ衣装で収録したと思われます。
もう2本も収録したって事なんで、シブヤノオトかMフェアか、バズリズムあたりでしょうか。
何にしても楽しみに待ちたいと思います。

さてここからは、

先週ブログ投稿後に発表された、
みり愛、純奈の卒業について。

覚悟は出来ているはずなんですけどね、
やっぱり公式にドンと出されたら落ち着かないものです。
卒アルラジオの1時間前の急な発表。
あのタイミングで来るとは思ってなかったです。

ですが、多くの方が予感していたことが、
明後日に行われる突然決定したアンダーライブがそれですよね。
とはいえ、そんな雰囲気も無く、
どちらかといえばれなちがついにセンターで座長に就くという話題に、
今回はそういう側面の無いライブになりそうかなと思っていた矢先だったので
なおさら驚いたことは確かでした。

卒業する二人とも二期生ということで、
ネット上ではまた他のメンバーや期を非難したり、
不遇だ何だと煽るコメントやツイートを見かけましたが、
ま、スルーに限ります。

純奈については、二期生のなかでも飄々として、
特に前に前に出るタイプでは無く、常に周りをみながら自分の仕事をこなし続けるという、
ある種アイドルとは、「他者より目立つことが求められる」職業なんですが、
彼女はいい意味でそういうタイプでは無い人で。

むしろ、歌も上手いしそのタイミングはもっと早くにあってもおかしくなかった中で、
ここまで乃木坂に居てくれて有難うって気持ちです。
そういう意味ではこれから1人になって大変な面もあるでしょうけど、
定評ある舞台など、女優としてどんどん活躍してくれると嬉しいですよね。

そして、みり愛。

言うまでも無く、真夏さんリスペクト軍団の一員なのですが、
やっぱりオイラにとっても思い入れのあるメンバーの1人です。

そうですね、一番印象に残っているのは、もう4年も前になる乃木中での登山部のロケですかねー。
まなっちゃんが転倒した時に、みり愛は真面目に注意してくれたんですよね。

番組では「後輩から弄られる先輩」って体で面白おかしく編集してくれましたが、
みり愛にとって「まなったん」は尊敬する人でもあり、
支えていきたい人でもあるので、ずっと心配してくれていたんですよね。
そんな想いが伝わるシーンでもありました。

3rdアルバム発売記念で配信されたまなっちゃんとみり愛二人きりのSHOW ROOM

みり愛はこう言ってくれてました。
ずっきゅんとか肩出しではなく、私は「アイドル秋元真夏」をリスペクトしていると。
こんなに嬉しい言葉は無いですよね。

まなっちゃんがひたすら陰で努力を重ねている姿を見てきたみり愛だからこそ、
彼女もまたストイックに活動に取り組んできたと思います。
まなっちゃんが卒アルラジオでも言ってたように、
ここ数年でダンスにより磨きがかかってきましたし、
何よりそれを象徴としたのが昨年の46時間TVでのあの完コピダンス。

アクロバティックは怪我悪化回避のため無理をせず断念したけど
その他のダンスはほぼパーフェクトにやり切った姿勢は本当に感動しました。
その悔しさの涙に、みり愛の仕事に対するプロ意識を垣間見ました。

きっと彼女なら、もし芸能界を離れたとしても、
どこでも責任もってやりぬける人だと感じています。

こうしたまなっちゃんを通して見てきた彼女ですが、
さらに、より思い入れを抱くようになったのは、
このブログでも何度か書いてきましたが、
オイラのリア友がみり愛推しだったこと。

彼はみり愛との握手も何度も通っていて、
それこそ羨ましいくらい良い関係性が築けていて、
たまたま彼が参加できなかった部があった時には
「あんたさぁ、なんでさっきの部来なかったのよ!!」
と、お叱りを受けるほどの掛け合いが出来る楽しい握手が出来ていて。

そんななか、みり愛が初選抜となった「SingOut」発売前の握手会で、
オイラの描いた真夏軍団のドット絵をそのリア友がみり愛に見せてくれたんです。
すると彼女は凄く喜んでくれて、
「「可愛く描いてくださってありがとうございます」そう伝えとくよーに!」という感想や
「新曲(SingOut)も是非描いてください」と、リクエストまで言ってくれたのです。

まなっちゃんのドット絵もそうですが、
本人に喜んでもらえることほど描いていて嬉しいことは無いので、
それからは彼が握手に行く時は新しく描いた物を渡して、
握手の時の会話の賑やかしの駒にしてもらってました。

オイラの勝手なマイルールで、握手は単推しのまなっちゃんにしか行かないという事にしていたので、
個握はもちろん、全握でもみり愛に直接握手に行ってなくて。
というか、回を重ねるごとにまなっちゃんの握手だけで1日使い切ってしまうんですよね。

ただ、いつかは必ず直接御礼をという想いは持っていたのですが、
このコロナで直接面と向かって御礼を言える機会は無くなってしまいました。
ただ、運よくミーグリは追加販売もあり、
何とか確保できたので、画面越しながらドット絵を見せて卒業までには御礼を言えそうです。

と、長々書いてしまいましたが、
明後日のアンダーライブ。
ライブとしては二人は最後の雄姿となりますが、
その歌声とそのダンスで思いきり魅了してくれることを期待して楽しみたいと思います。

今週のまなったん

ということで昨日も卒アルラジオは楽しかったですね。

割烹まなつコントが完全に定着し、
回を増すごとに練りに練っているのが凄いなと、

それにやっぱり毎回思うのはあみさんが凄く番組に貢献してくれていて、
目指せまなったんももちろんながら、料理をしたり、コントでぶっ飛んでくれたり
そして全力のエールを贈ってくれたり。
本当に有難いなって思います。

でも、カメラの前なら鳥の糞も平気でも、
シワシワの服であみさんから弄られるのは許さないまなっちゃんも面白いよね。

放送後の絵描き大会、

どちらの画伯もいい味出してます。
まなっちゃんのカービィは口がまなっちゃんですねw
あみさんのヨッシーとマリオは無敵モードですw

そして今日はクックパッドライブ。
ゲストはまゆたんでした!

いやー、まゆたんにはホントこれからもっと注目されてほしいと思ってるので
嬉しいですよ。

あ、そうそう。これからも乃木坂で頑張っていって欲しいまゆたんはともかく、
これはまぁ、結果論なんですけど、
純奈やみり愛もそうだったように、
このクックパッドにゲストとして招かれるということは、
案外まなっちゃんが番組スタッフに直々に「卒業前に出て欲しい」という意見が通り易い番組でもあると思うので、
ちょっと頭の片隅に気にしておいたほうがいいかもしれませんね。
実際、クックパッドにまだ呼ばれていないメンバーが沢山いる中で、この数か月の間に純奈やみり愛が呼ばれたわけですから。
いや、そればかり気にしてたら楽しめないのでまぁ、ほどほどに。

 フェイバリ⊿10  終 

コメント

タイトルとURLをコピーしました