ゆにめいと

年間フェイバリ⊿20 今年尤も聴いた、痺れた、涙した。年間フェイバリ20発表!

フェイバリ10⊿

年間フェイバリ⊿20

20201230

今年尤も聴いた、痺れた、涙した。そんな名曲溢れる坂道楽曲の頂点やいかに!!
って俺の坂道フェイバリットソング誰が興味あんねーん。
2020年間フェイバリベスト20発表!

こんにちは。

おっけぃおっけぃです(・_・)

暮れの元気なごあいさつ。
しかも誰も興味のないランキングを垂れ流す。
まさに個人ブログの真骨頂。

はいはい(´・ω・`)

自己満足の極みでもある、年間チャート発表の日が今年もやってまいりました。

うえーーーーい!!

よしなさい(´・ω・`)

この1年、オイラが聴きまくった、胸に沁みた坂道楽曲はいかに!?

2020年1月7日更新分より毎週お届けした自己満ランキングフェイバリ10の順位からポイントを算出。
例年通り採点方法は1位10点、2位9点……10位1点と設定して集計。

ここで昨年の1位をご紹介。

2019年度第1位 得点(333点)

帰り道は遠回りしたくなる /乃木坂46 (22nd選抜メンバー:C・西野七瀬)

年間フェイバリ⊿20

リリースは2018年でしたが、なーちゃん卒業後もこの楽曲の良さがSing Out発表まで脳内で定着して
年間トータルでもしっかりと数字を残して1位となりました。

さぁ、この誰も興味のない坂道縛りランキングで2020年年間1位に輝いたのはどの楽曲か。
今年もやっぱり一人で盛り上がってまいりました。

さ、お待たせいたしました。
早速まいりましょう。
まずは20位から16位まで~

いきますよぉ~

年間フェイバリ⊿20
カウントーーーーーダウン!!!!

第20位 得点(38点)

誰がその鐘を鳴らすのか /欅坂46
年間フェイバリ⊿20

第19位 得点(43点)

羽根の記憶 /乃木坂46 (12th選抜メンバー:C・生駒里奈)
年間フェイバリ⊿20

第18位 得点(49点)

日常 /乃木坂46(22nd アンダーメンバー:C・北野日奈子)
年間フェイバリ⊿20

第17位 得点(50点)

設定温度 /乃木坂46 (3rdAL 全員楽曲)
年間フェイバリ⊿20

第16位 得点(52点)

ひと夏の長さより・・・ /乃木坂46(18th選抜メンバー C・秋元真夏・松村沙友理)
年間フェイバリ⊿20

⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

はい!20位から16位まででした!
今回、欅坂からのランクインは誰鐘でした!
そして日常とひと夏は前年同様ベスト20内にランクイン!
良い曲は何年経とうと常に聴いてるからランクインしがちです。

あ、毎年改めて言いますが、この点数は先ほどの集計まで全く知りませんでした。
いちいち点数に忖度して毎週ランキング付してるほど器用ではありません!!

はいはい(´・ω・`)

ちなみに大きな声では言えませんが
吉本坂は坂道と認めてませんし確実にフェイバリにならないと思います!
てか今年新曲出してましたっけ??

3年連続よしなさい(´・ω・`)

さぁみなさんついてこれてますかー!
毎年こうして自己中にギアを入れてまっせ幕張メッセ!!!

さぁ!お待たせしましたランキングに戻りましょう
今度は15位から11位まで~

いきますよぉ~

年間フェイバリ⊿20
カウントダウン!!

第15位 得点(67点)

夜明けまで強がらなくてもいい  /乃木坂46 (24th選抜メンバー:C・遠藤さくら)
年間フェイバリ⊿20

第14位 得点(69点)

アナスターシャ /乃木坂46 (25th C/W 2期生メンバー)
年間フェイバリ⊿20

第13位 得点(70点)

何もできずにそばにいる /乃木坂46(9th選抜:C・西野七瀬)
年間フェイバリ⊿20

第12位 得点(77点)

Sing Out! /乃木坂46(23rd選抜メンバー:C・齋藤飛鳥)
年間フェイバリ⊿20

第11位 得点(90点)

きっかけ /乃木坂46(2ndAL 14th選抜メンバー)
年間フェイバリ⊿20

⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

はーいはい!はいはいはいはい!

ウリャ!ハイ!ウリャ!ハイ!

ウリャはいらねぇ谷津かっつーの(´・ω・`)

はい、15位から11位まででしたー!
きっかけも毎年ランクインしてますねー。
そんななか、2期生楽曲がランクイン。
2期生ライブは幻となってしまいましたが、
よくよく考えたらコロナ禍で今でこそ当たり前のような配信ライブの先駆けは、
3月にSHOW ROOMでやった「幻の2期生ライブ」ですよねー。

そして、「何もできずにそばにいる」も年間フェイバリでは常連。
かたや昨年リリースの「夜明け」と「SingOut」もランクインと、
新旧入り乱れるのがこのフェイバリの肝であります。

乃木坂には名曲が沢山あります。
表題だけが乃木坂ではありません。
主観上等なランキングですが、是非乃木坂の色んな楽曲も知ってもらいたいと
こうして好き勝手に毎週ランキングをお届けしております。

さぁ、ついにランキングもトップ10に。
ここからは昨年同様ジャケ写も併せて楽曲に想いを馳せてください。
お待たせしました。
いよいよ10位から7位まで~

いきますよぉ~

年間フェイバリ⊿20
カウントダウン!!

⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

第10位 得点(96点)

何度目の青空か? /乃木坂46(10th選抜メンバー:C・生田絵梨花)
年間フェイバリ⊿20

第9位 得点(112点)

じゃあね。 / 乃木坂46 (25th C/W 白石麻衣ソロ)
年間フェイバリ⊿20

第8位 得点(146点)

シンクロニシティ /乃木坂46 (20th選抜メンバー:C・白石麻衣)
年間フェイバリ⊿20

第7位 得点(160点)

Route 246 /乃木坂46
年間フェイバリ⊿20
年間フェイバリ⊿20

⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

はいっ!

10位には何空!
シブヤノオトでの神宮での収録、良かったですねー!
そして9位、10位とまいやんづくし。
じゃあね。については保護色発売時期と卒コン時期に何度も聴いたなぁ。
それに合わせてシンクロも。
やっぱりシンクロはね、ベストオブ白石麻衣をハモりたいんですよ。
そして今年の楽曲のひとつ、「Route246]が早くも7位でランクイン。
TKサウンドに飛鳥の声が結構ハマってますよね。
あー、そう思えば小室氏が当時様々なアイドルや女優に楽曲提供していたから違和感が無いのかも。

さぁ!もう残すところあと6曲です!!
そろそろ準備はいいですね!

6位から4位まで
いきますよ~

年間フェイバリ⊿20
カウントダウン!!

⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

第6位 得点(176点)

やさしさとは /乃木坂46 (7th選抜:C・橋本奈々未)
年間フェイバリ⊿20

第5位 得点(240点)

しあわせの保護色 / 乃木坂46 (25th選抜メンバー:C・白石麻衣)
年間フェイバリ⊿20

第4位 得点(254点)

ありがちな恋愛 /乃木坂46 (4thAL リードトラック)
年間フェイバリ⊿20

⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

6位にはフェイバリの常連、「やさしさとは」。
2017年から年間チャートをやりはじめて、
2位、2位、4位と常に上位に名を連ねてきていましたこの楽曲が少しランクを下げ、
今年唯一のCDリリースとなった「保護色」が5位に。
そして4位には昨年3位からこちらも1歩下がってしまったものの、
流石、杉山楽曲。
ずっと脳裏に残ってます。。。

さぁ、さぁ、、。
前年トップ3は全てランク確定。
今年リリースされた楽曲が1曲残されたまま、
いよいよお待たせいたしました。
誰も興味のない究極の自己満足年間ランキング。
トップ3の発表です!!!!

心の準備はいいですね。
ではいきますよーーーーー!!!
トップ3の結果発表ーーーーーーーー!!!!!
カウントーーーーーーーーー

年間フェイバリ⊿20
ダウン!!!

⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

第3位 得点(273点)

世界中の隣人よ / 乃木坂46
年間フェイバリ⊿20

第2位 得点(278点)

I see… / 乃木坂46 (25th C/W 4期生メンバー)
年間フェイバリ⊿20

第1位得点(426点)

僕のこと、知ってる? /乃木坂46 (24th C/W いつのまにか、ここにいる Documentary of 乃木坂46 主題歌)
年間フェイバリ⊿20

⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿⊿

ということで、2020年年間フェイバリ10、
堂々の第一位は「僕のこと、知ってる?」に輝きました!
点数、まさか2位とこんなに差がついているとは思わなかったんですが、
年間通して確かに上位をキープしていた楽曲だったなあと感じます。

表題以外でおすすめしたい曲ってなると沢山あると思うんですが、
この曲にはドーム、レコ大受賞という多くの金字塔を経た乃木坂が
今自分たちの足元を改めて見つめ直す大切な楽曲だと感じるんですね。

そして、そんな乃木坂に新風を呼び込んだともいえるのが、
2位にランクインした「I see…」ですよね。
SMAP感云々はさておき、新しい乃木坂の形が切り開かれた、そんな息吹を感じました。

そして、まなつキャプテンの目標のひとつ、
「誰もが知っている乃木坂の曲」。
そのヒントがここにあったのかなと思います。

3位には今年のメッセージソング。
乃木坂OGも多数協力してくれたこの楽曲は、
自粛期間中の励みにもなりましたし、
MVの紫に染まる神宮には泣けました。。。
今日のレコード大賞でも素晴らしいパフォーマンスでした。

さ、というわけで今年も盛大に長文となりましたが年間フェイバリいかがでしたでしょうか。
来年はどんな名曲がランクインするのでしょうか。
いやぁ音楽ってほんとにいいもんですね。

それではこのへんで
さいなら 

さいなら

さいなら

 2020年間フェイバリ⊿20  終 

コメント

タイトルとURLをコピーしました