フェイバリ⊿10 [20200413] 祝秋元真夏2nd写真集「しあわせにしたい」発売!裏表紙からいきなりしあわせにつつまれて 220⊿

秋元真夏(まなったん)
フェイバリ⊿10
20200413

「毎週お送りする意味ねー自己満ランキング発表です」

第1位前週(1)
しあわせの保護色 / 乃木坂46 (25th選抜メンバー:C・白石麻衣)

第2位前週(2)
僕のこと、知ってる? /乃木坂46 (24th C/W いつのまにか、ここにいる Documentary of 乃木坂46 主題歌)

第3位前週(3)
アナスターシャ / 乃木坂46 (25th C/W 2期生メンバー)

第4位前週(9)
I see… / 乃木坂46 (25th C/W 4期生メンバー)
第5位前週(4)
じゃあね。 / 乃木坂46 (25th C/W 白石麻衣ソロ)
第6位前週(5)
ありがちな恋愛 /乃木坂46 (4thAL リードトラック)
第7位前週(7)
シンクロニシティ / 乃木坂46 (20th選抜メンバー:C・白石麻衣)
第8位前週(6)
羽根の記憶 / 乃木坂46 (12th選抜メンバー:C・生駒里奈)
第9位前週(8)
何度目の青空か?  /乃木坂46(10th選抜メンバー:C・生田絵梨花)
第10位前週(10)
やさしさとは /乃木坂46 (7th選抜:C・橋本奈々未)

発売記念SHOWROOM

意味ねーランキング「しあわせの保護色」V6

こんにちは。

おっけぃおっけぃです(・_・)

意味ねー自己満足ランキング。
今週もやってまいりました。

というわけで今週はもういっちゃいましょう、、

今週のまなったん

祝・「しあわせにしたい」4/8発売

ぱちぱちぱちぱちぱちぱち!!

ということで先週の水曜日に発売となりました待望のまなっちゃんの2nd写真集。
限定表紙3種含む全4種が本日ようやく揃いました。

セブンネットがまさかの発売延期でやっと今日店頭に届いたもので……。
これに、先日2回配信してくれたSHOW ROOM特番で販売されたポスター付きのものも含めて5冊です。

全部は開封してないのでポストカードはお楽しみですね。

Twitterやインスタでちょろっと感想は書きましたけど、
せっかくのこのブログでは長々と語らせていただきます。

とにかく真夏推しには100万点の出来栄え。
期待以上の作品でした。

とにかく、ページを送るごとに、真夏と旅に出ているそんな気分が味わえます。
イタリアと竹富島に行ってるみたいな感じですね。

前作とどうしても比較しちゃうんですが、とにかく明らかに違うのは、
「知らない秋元真夏」が次から次へと現れます。
久保ちゃんも「こんな真夏さん初めて見る!」って感想言ってましたよね。
ファンからしても同じ感覚になりました。

前作でも物憂げな表情を浮かべたりする写真もありましたよ。
でも、この作品ではそれがさらに洗練されたというか、
やっぱりね、この3年間で体験したことがあまりにも多くて、そんな数々の経験を経てきた物がぎゅっと詰まってます。

それでいて、いつものあの笑顔がふいに現れてどこかホッとしたり。
写真のひとつひとつに彼女がどういう想いでそこに佇んでいるのかなと、想いを馳せながらまるで物語のような写真集です。
まなっちゃんらしいやと微笑ましくなるカットもあれば、
大人の女性を表現してくれたカットもあり、
読んでいて自然と笑顔になれる作品でした。

沖縄、イタリアと、ページごとに撮影地は転じるのですが、
いい意味で撮影地ごとに雰囲気の違うまなっちゃんがそこに居ます。
なので単調じゃないんですよね、起承転結がちりばめられてます。
ですが大味でもなく、しっかりとトータルで秋元真夏が存在してくれている。

それに今作は先行カットでも多く配信されて話題となったランジェリーカットですが、
想像以上に際どいものもあり、やはり女性の写真集なので確かに男性目線を意識したものではあるのかもしれませんが、
これが艶っぽさに転じて全然いやらしい目で見れません。
こうして一つの「物語」のなかにあると、全く違った印象を持てるんですよね。
26歳の大人の女性という意味だけでなく、ここが前作から成長した今の秋元真夏の表現なんだとしっかり受け止められます。
前作はアイドルとしての「乃木坂46の秋元真夏」写真集だとするなら、今作は正真正銘「秋元真夏」写真集なんだと思えます。

あとがきのコメンタリーにも、彼女の乃木坂から……いやいや、もうそれこそ人生の想いが凝縮されています。
Twitterの公式でアップされていたまなったんママからのコメントと成長過程の写真を思い返しながら、
このコメントを読むとさらに想いを馳せることができます。

そして読み終えた時に、本当に彼女を推してよかったと再認識させられました。
この人を人間として、何があってもこれからも応援してゆくと。
秋元真夏という人を知ることが出来て、本当にしあわせです。

さて、お気に入りの写真ですが、もちろんどれもこれもと言いたい所ではありますが、
特に強烈なインパクトを与えられたのが裏表紙の赤いワンピースで満面の笑顔で麦わら帽子を放り投げるあのカット。。
実は本編を読み始める前についつい開いてしまったのですが、
いきなり目に飛び込んできたこの1枚にガツンと打ちのめされました。
きっとこの笑顔にこれからも救われるんだろうなと思います。

何度も読み返していますが、まなっちゃんの言う通り、100万点以上の写真集です!

そうそう、SHOW ROOMでの発売記念配信。

残念ながらお渡し会も出来ず、各書店が協力してくれた発売イベントも自粛ムードのため大々的には告知も出来ない状況となり、
これは本当はまなっちゃん自身本当に悔しい想いをしていると思います。

それでも、そんなファンを元気づけようと、2夜にわけて2時間も配信をしてくれた彼女に感謝ですよね。

大丈夫、また近いうちに会える。
今はそのために、彼女の言う通りポジティブを探しながらみんなで頑張りましょう。

7日に立ち寄った紀伊国屋で撮ってきました。

【今週のドット絵】

ということでドット絵まなったん。

「しあわせにしたい」より。

ドット絵まなったんは写真集応援企画として毎日インスタ(https://www.instagram.com/yunimate_okok)で過去作リメイクを投稿してます。

 フェイバリ⊿10  終 

コメント

タイトルとURLをコピーしました